8月ももうすぐ終わりをつげ、もうすぐ、F1 後半戦です。
まずは、ベルギーグランプリ です。
ここ、ベルギーグランプリが開催されるサーキット、スパ・フランコルシャン には、
名物コーナー があります。
オー・ルージュ というコーナーです。
スタートして、第一コーナーを抜けるとこの オー・ルージュ のコーナーが目の前に
やってきます。 このコーナーは、複合コーナー と 登り坂 の構成です。
度胸試しの名物コーナーです。
子供に、F1ドライバーを目指したいのであれば、まずはこのスパのオー・ルージュを見せなさいと言われるぐらいのコーナーと言われました。
マシンに搭載されている オンボード映像をみると、ドライバー目線で、坂が壁に見えるとのこと。
是非、ネットで探してみてください。もちろん、ベルギーグランプリを観てみてください。
モナコのような、ガードレールに囲まれているコースとはまた違う。登り坂の複合コーナー。
ここを アクセル全開 で攻める。
しかし、マシンのセッティングがしっかり決まってないとドライバーもこの坂を、このコーナーをアクセル全開で進むことはできません。
また、無理にコーナーを攻めるとマシンバランスを乱し、コースアウト。
かなり大きな、マシンクラッシュになってしまいます。マシンにもかなりのダメージがあります。
セッティングが決まっているマシンは、気持ちよく、この坂、オー・ルージュを豪快に抜けていきます。見応えがあって、好きなコーナーです。マシンの動きの美しさを感じることができます。
決勝レースでは、
最終コーナーから、短いメインストレートを抜け、そして、最初のコーナーまでに、
前のマシンにぴったりと。そして、オー・ルージュも前のマシンにぴったり。
そして、オー・ルージュをすぎて、ストレートで前のマシンを抜いていく。
レースを観てて、これこそ、F1だと思えるマシンのオーバーテイクの光景。
今年はどんなドラマがあるか楽しみです。