自然体に豊かに生きる。ありのままブログ

30年以上見ているF1、大好きなコーヒー、40代の転職活動経験談をはじめ、副業挑戦、日常のことや独り言等を一瞬一瞬を大切にしたいブログです。

コーヒー こだわり 頑固な飲み方

コーヒーはブラック派ですか?f:id:auop1972:20190926150745j:plain

こだわり 頑固な飲み方

 

 

今回はコーヒーの飲み方について、こだわった頑固な飲み方について触れていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

皆さんは、コーヒーを飲むときは、ブラック派ですか?

 

 

 ブラックコーヒーを楽しむ

コーヒー本来の味を楽しむのなら、ブラックコーヒーで飲むのもいいかもしれません。

 

 

淹れたてのコーヒーの 香り をまず楽しみます。自宅でハンドドリップでコーヒーを入れる方は、その時からコーヒーの香りを楽しめますね。

 

コーヒーの香りについて 

コーヒーの香りは、リラックス効果があるとも言われていますから。

  

香りを楽しみながら、一口 ブラックコーヒーを。苦み、酸味を感じながら。 個人的には、苦みが強い方が好きです。

 

 

ブラックコーヒーが苦手な方へ 1品目

私の場合、コーヒーを一日3杯は飲みますが、どうもブラックコーヒーを最後まで飲むのが苦手なので。

 

 一口目、二口目は、ブラックコーヒーで楽しみ。 

 

それ以降は、コーヒーフレッシュ または、温めた牛乳 を入れコーヒーを味わいます。牛乳はあたためることをお勧めします。コーヒーが冷めてしまうのを防ぐためです。

  

フレッシュと入れると、当たり前なことかもしれませんがコーヒーの味に変化があり、おいしくなるコーヒー。 

 

反対に、さっきまでのおいしいコーヒーの味が・・・・となる台無しになるコーヒー。

いろいろ変化があります。

 

 

たまに、フレッシュにうち勝つコーヒーといいますか、フレッシュと融合できるコーヒーと フレッシュにうち負けるといいますか、せっかくのコーヒーの味が、マイナスになってしまうコーヒー。

 

 フレッシュを入れたコーヒーを楽しみ。

 

 

ブラックコーヒーが苦手な方へ 2品目 

そして、続いては、シュガー の登場です。

 

シュガーを入れても、味がプラスにはたらくコーヒーもあれば、味がマイナスになるコーヒーも。

 

私の場合は、スティックシュガーなら、1/3ぐらい入れて飲みます。もちろん、途中でシュガーを入れますから、少な目がいいかと思います。

 

嗜好品であるコーヒーに、フレッシュ(または牛乳)、シュガーをいれていろいろな香り や 味わい をゆっくり楽しみたいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録をお願い致します。

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

www.blog-shizentai.com

  

www.blog-shizentai.com

  

www.blog-shizentai.com