自然体に豊かに生きる。ありのままブログ

30年以上見ているF1、コーヒー、40代の転職活動経験談、副業挑戦、日常のことや独り言等を一瞬一瞬を大切にしたいブログです。

40代の転職 転職活動を終えて 再スタート

40代の転職

f:id:auop1972:20200505104554j:plain

仕事転職 イメージ

再スタートです。 

会社でいろいろあって退職をし、転職活動をしてきました。40代半ばの転職活動。

 

 

わからないことばかりで、不安ばかりの転職活動でした。世の中は、転職は定着して普通になってきたと言われてきましたが、40代の半ばの転職活動はやはり自分自身のこれまでの中身が問われる、簡単なものではありませんでした。40代の転職活動はそんなに甘くはありませんでした。

 

 

転職活動には活動方法には、正解はありません。いろいろ試していって、いろいろ失敗を繰り返し。いろいろな情報を入手しながらの転職活動でした。転職活動ルールも知ると知らないとでは大きな違いもありました。特に複数の転職エージェントに登録して転職活動をすることには、一定のルールを知らないと転職までの道が遠回りになることも全く知りませんでした。

 

 

求人に応募しても、書類審査で簡単に不採用。転職サイトで簡単に企業に応募できるかわりに、不採用の連絡も簡単にかえってくる。

 

 

面接すら受けさせてもらえないのか!の日々でした。面接にいけば!面接さえ受けさせてもらえば。なんとかなるはず。なんども悔しい思いをしました。何度も何度も、この壁で気持ちで負の連鎖になりそうになりました。どうやったら面接に進めるんだろうと。次の面接に受かるのだろうかと。

 

 

時には、社会人になって仕事してきたことには何か実績があったのか、自分自身を完全否定、存在を完全否定されているとも感じることさえありました。今までの社会人人生って何だったのか。

 

 

そんな時、ある転職サイトをみると、同じような悩みの方のアドバイスに、転職活動はお見合いと同じだと。だから、自分自身を追い込まないようにしてくださいと。採用までになかなか至らないと、目の前のことばからりで、全体を見ることができなくなることも多々あります。企業も人を選ぶ、求人者も会社を選ぶ。

 

 

ただ、縁がなかった。そのように思えるかどうか。

 

 

f:id:auop1972:20200505162027j:plain

仕事転職 イメージ

転職活動が終わる

 

だめな時もあれば、とんとん拍子っていうのもあって、縁というものはやはりあるんだなって。やっと縁があって、3回の面接を受け、内定を得て転職活動を終えることができました。

 

 

3ヶ月ほどは試用期間ではありますが、しっかり仕事をすれば問題ないと思っています。自信があるわけじゃないですが。反対に、仕事をしていく中で矛盾があればこちらから退職も考えることも必要かもしれません。

 

 

聞いていることと全く違うことがあれば、例えお世話になる会社であっても信用がなくなれば、転職活動してやっとお世話になる会社であっても考えなおさなければならないと思っています。おそらく、そんな心配は必要ないとも思っています。どんな会社でも良いところもあれば、悪いというかグレーゾーンといいますか納得いかないところもあります。必ずあります。 

 

 

会社から、中途採用として戦力として見てくれたにもかかわらず、期待はずれと言われないように無理しすぎることもなくがんばりたいと思います。転職活動中には、違う形でいろいろな企業を見る経験ができ勉強になった、いい機会でもありました。

 

 

もちろん、自分自身の今までの社会人人生をもう一度棚卸しできた時もあり、新卒での就職活動とは違う自分自身をもう一度、見つめ直す時間をこの転職活動で時間をもらった感じがします。

 

 

今はただホットした気持ちと、新天地での環境の変化にはやく慣れなければという気持ち。そしてがんばらないと。そんな気持ちで一杯です。空回りしないように、これから一日、一日前に進んでいきます。

 

 

ご一読いただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録をお願い致します。

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

www.blog-shizentai.com

  

www.blog-shizentai.com