40代の転職
今回も、転職活動の実体験を基に一例をご紹介したいと思います。
転職応募ルールを知らないと損します。
転職活動をはじめるにあたって、最初にしたことは、まずはネットで転職情報をあつめました。そして、転職サイトの中から、1社の転職エージェントさんのところを決めて面談(相談も含む)を希望しました。
面談を申し込む前には、その転職サイトにいろいろな情報を入力しなくてはなりません。入力をして直接訪問してエージェントさんとの直接面談を申し入れました。連絡を待っているとやっとメールの返信があり、帰ってきた返事がどうも、丁寧に面談を断っているのではと疑うような内容でした。
おそらくではありますが、私の希望の年収と職種、年齢では、採用できる企業はなかなかないのではということみたいです。エージェントさんとの直接訪問しての面談を断られ、電話面談なら可能というものでした。しかし、こちらも就職活動のスタート最初から妥協はできません。こちらも必死です。
転職活動をこれから本格的に開始するには、転職の現実、転職の現状を知るだけでも直接面談していろいろ話をしたかった。電話での面談をすすめられましたが、やはりエージェントさんの担当者の方と直接話をしてみて、会って話しをした方が先方はどのように思っていたかわかりませんが、転職活動をする私にとっては、貴重な情報源、貴重な時間となりました。
丁寧に対応していただいて感謝しています。
やはり、会って話をした方がいろいろな面でプラスでした。後々に、いろいろ電話で打ち合わせをするのも、会ったことがある人と会ったことがない人では、会話の重みが違うといいますか。
転職活動の最初のステップでエージェントさんのところに直接面接に行って申し込みをした方がよかったと思いました。
本題ですが、
応募できないの!とは、
そのエージェントさんから紹介されたA社に、ネットのサイトから応募しました。結局、書類審査で落ちました。
それから、1ヶ月後、同じA社で、違う職種の求人があり、再トライと思って応募しました。ところが、あっさりと書類申請でまたまた落ちました。
このエージェントさんの場合、A社で一度落ちてしまうと、同じA社で違う職種の求人があっても、応募はできても、書類審査は落ちるとのことでした。
もちろん、A社自体も一度、私を書類審査で落としたので、おそらく違う職種では面接にすすめさせてもらえないのでしょう。
それからは、興味がある会社を見つけた場合は、検索で確認して同じB社のいろいろな職種でも興味があれば、同時に応募するようにしていました。
B社のどの職種で書類審査がとおるかわかりませんし、B社に応募をかけた時点で、このエージェントさんのサイトからは、書類審査で落ちた時点で、以後応募はできないのですから。
実際にはしませんでしたが、それでも書類審査でエージェントさんのサイトから落ちても興味があればそのB社のホームページから直接応募するしか道はなかったかもしれません。
でも、B社さんも、人事がしっかりしていれば、落とされることでしょう。おそらくですが。
まとめ
- 転職サイトの世界では、応募ルールが存在する。
- 転職サイトから応募する時は、その会社のいろいろな希望職種もあわせて応募した方がいい。
- 転職サイトから応募して、書類審査や面接で一度落ちると、その転職サイトから同じ企業に再度挑戦する応募することはほぼ難しくなる。おそらく応募できない。
- 転職サイトから書類審査や面接で落ちた場合、それでもその企業に応募したいのであれば、直接その企業へホームページや電話で問い合わせる勇気も必要かもしれない。
- それでも、不採用ならあきらめるしかない。
- ご縁がなかたっと割り切ることも必要な時もある。
ご一読いただき誠にありがとうございました。
読者登録をお願い致します。