無理をしない。自然体ブログ

一瞬一瞬を大切に。40代の転職活動から日常のこと・独り言までをブログに

お題「わたしと英語」

「わたしと英語」ですが、今更ではありますがもっと英語勉強しておけばと思っています。頭が柔軟なうちに英語をしっかり勉強して、特に会話ができるようになっていればもっと、英語を使った違う人生、仕事にも挑戦できたのかなって思います。

 

しかし、結局英語から逃げてしまいました。自分にはできない。苦手だと。

 

今みたいに資格だの、スコアだのという時代が学生時代じゃなかったから、あまり英語にたいしての危機感がありませんでした。

 

圧倒的に単語力、ボキャブラリーが少なく。会話の幅がひろがりません。ただ、40代になっても、そんなレベルではありますが、会話をしようという気持ちはありボディランゲージでなんとかコミュニケーションははかれています。

 

それだけに今更かもしれませんが、もっと英語を勉強すればということにつながっています。

 

もちろんわかっています。まだまだチャンスがあることも。自分次第ではありますが、英語力をつけることは日々の努力とやる気があれば、社会人となった今は、いかに隙間時間に例えば通勤時間、移動時間とスマホとアプリさえ環境が整えればなんとかなる時代です。

 

しかし、学生時代は英語にはなんとかかわしたというか、逃げながらテストの成績はできはけっしてよくなく、ぎりぎりを綱渡りでした。反省するばかりです。

 

これをきっかけに、アプリでも探して、隙間時間、英語に楽しんでみようかとも思いつつ。三日坊主にならないかと、先走って心配する自分もあって。しっかりしなくては。

世界が拡がる。英語が加われば違う武器にもなる。環境がかわる。英語という言葉を趣味の世界でもいいので始めるのもいいかもしれないと。このお題から感じるところです。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」