自然体に豊かに生きる。ありのままブログ

30年以上見ているF1、コーヒー、40代の転職活動経験談、副業挑戦、日常のことや独り言等を一瞬一瞬を大切にしたいブログです。

お題「#おうち時間」子供たちは何に熱中していますか?

f:id:auop1972:20190926142101j:plain

お題「#おうち時間

もう5月になってしまいました。はやいですね。

 

 

仕事

4月はあっという間の1ヵ月でした。特に私は4月に転職してしまい、新しい仕事に慣れると言うよりは新型コロナウィルス対策に振り回されているような気がしてなりません。

 

まだまだ在宅勤務も慣れていないし、家族と一緒にいる時間がとても長い状態が続いているので、これはこれでまた大変なんだと改めて感じています。

 

転職前は、帰宅時間が遅く家族との時間を大切にしないといけないと今まではそんなことばかり考えていましたが、転職して、更に今回の新型コロナウィルスで在宅勤務となり、自宅にいる時間が長いので家族と接する時間がいざ長いと、こんな気持ちになるのだなって不思議なものですね。

 

私の場合は、今日からゴールデンウィークとなります。ゴールデンウィークといっても毎年みたいに1日でも家族みんなで外出することもできないし、遊びに行くこともできない。自宅でじっとするしかありません。皆さんも同じかと思いますが、ステイホームですね。

 

結局この間、日頃出来なかった場所の掃除、掃除の日々です。時間がないと言い訳してましまが、時間があるので、廃棄と片付、そして掃除です。

 

最近久しぶりに、私が夕ご飯を担当しました。スーパーで購入したお好み焼きです。ただ具材をまぜて焼く簡単なものですが。

 

 

ランチ 今日は何にする? 

奥さんも毎日、私を含めて夕飯の準備があり、もちろん毎日ランチも何か考えなくてはいけません。近くにパン屋さんがあるので、ランチは結構助かっていますが、毎日惣菜パンばかりになるのも飽きてくるので、さすがにランチメニューには困ってしまいます。みなさんもどうでしょうか。

 

通販

最近いろいろな通販の需要が高まっていますが、テレビを見ているとどうやらホットケーキを作ることが紹介されていました。ただ牛乳?水?を混ぜるだけで焼くそれだけなので最近のホットケーキもずいぶん簡単にできるようになりました。スーパーにもありますが、通販でもかなり売れているみたいです。

 

私も以前何度かホットケーキを作ったことがあります。慌てずゆっくり作ればほとんど失敗することがないかと思います。ポイントは、フライパンを加熱しすぎないことぐらいでしょうか。あとは、キッチンを汚さないことです。奥さんに怒られてしまいますから。また久しぶりに子供たちを喜ばすためにホットケーキに挑戦しようかと思っています。

 

この大型連休中には一回は挑戦しようかと思います。とにかく何かやらないと、家の中で楽しめる方法をいろいろ考えなくちゃいけません。

 

子供たちは何に熱中していますか?

LEGOに飽きた子供たちは最近、パズルにはまっています。最初はピースの少ないものから始めて、300ピースに挑戦しています。これが終わってしまえば、次は1000ピースになるかもしれません。そうやって私たちの家族の中でのマイブームになっています。

 

動画やテレビばかりにする訳にはいきません。そうさせたくないので、いろいろ考えた結果、パズルにたどりつきました。

 

次に備えて新しいパズルをネットで買おうとすると、子供が好きそうなキャラクターのパズルが売り切れ状態になっていてびっくりです。有名な絵画はあるのですが、キャラクターのパズルがなく困っています。

 

自宅で楽しむことをやはり皆さんも色々と同じように考えているんだと。私もこんなことがなければおそらく子供たちと一緒にパズルをすることなんてなかったかと思います。

 

そして、UNO。これもしばらくは家族で楽しめそうです。

 

私は、パズル、掃除、夕食を作る。

 

そんなささやかな、家で今できる事を楽しむしかありません。とにかく外に出掛けない。我慢、我慢。

 

スーパー意外に、ほとんどお店が自粛で閉まっているのでステイホームですが。

 

今の環境を受け入れて、前向きに何か新しいことを考え楽しんでいきましょう。家いてでできることで。

 

おそらく今後も新型コロナウィルスと共生していくしかない時代になります。インフルエンザのように。1日もはやい予防接種できるワクチンの開発を願うばかりです。

 

今週のお題おうち時間です。ご一読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録をお願い致します。