■ 気になる 「iPhoneの3G表示を4G表示に戻す時の対処法」について教えて!
今回(2021年10月14日夕方)、ドコモユーザーで通信障害が発生いたしました。
トラブルの一例としては、iPhoneで、4Gがいつの間にか3Gになっていたり、電話ができなかったり、検索やネットができなかったり、電子決済ができなかったりなどのトラブルが発生しました。
今回のトラブルの事例は、ドコモ側の通信障害によるトラブルでしたが、その他のケースでも、3Gから4Gへどのようにすれば戻すことができるのか、そんな時に、まずは試してみるべき対処法はどうすればいいのか気になりました。
そこで今回は、気になる 「iPhoneの3G表示を4G表示に戻す時の対処法」について教えて!について調べていきたいと思います。
■iPhoneが3G回線になってしまう原因について
原因は下記の可能性があります。
・iPhone自体に不具合が発生した。
・主に携帯電話会社による通信障害の発生した。
・4Gの電波エリアにいない。
といったことが考えられます。
■iPhone自体が不具合が発生の場合
iPhone自体に不具合がある場合は、メーカーや携帯電話会社からなんらかのお知らせ(情報)がきます。
情報を公式HPや情報媒体(情報サイト)にて情報発信しています。
また、
ソフトウエアアップデートによって不具合(トラブル)改善することになったり、
さらに深刻な不具合の場合は、修理や交換になる可能性があります。
■主に携帯電話会社による通信障害の発生の場合
携帯電話会社からなんらかのお知らせ(情報)がきます。情報が発信されています。
今回の場合(2021年10月14日通信障害のトラブル)において、ドコモのHPに情報の掲載、様々な情報媒体をつかって、トラブル情報の発信がなされていました。
携帯電話会社からの情報、信頼がおける情報媒体(情報サイト)からの情報を基に、トラブルが解消するまで待つしかないということが想定されます。
トラブルが解消するまで待つということになります。
■4Gの電波エリアにいない場合
※その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
・場所を移動してみて、試してみてください。
4Gエリアは拡大しているものの、一部地下街、山間部などの場所で、4Gになりにくい場所が存在します。
まさか、ここなら大丈夫とは思わず、ちょっと移動してみて試してみることも必要です。
・iPhoneを再起動をして試してみる。
一時的な不具合の場合は、iPhoneを再起動することで、トラブルが解消される場合があります。
iPhoneの電源を切ってもらい、再度電源をオンにして試してみてください。
・機内モードをオン・オフして試してみる。
コントロールセンターにある、機内モード「飛行機」の形をしたアイコンを、オン → オフ を試してみてください。
■まとめ 気になる 「iPhoneの3G表示を4G表示に戻す時の対処法」について教えて!
ということで、気になる 「iPhoneの3G表示を4G表示に戻す時の対処法」について教えて!についてまとめてみました。
原因(一例)
・iPhone自体が不具合が発生。
・主に携帯電話会社による通信障害の発生。
・4Gの電波エリアにいない。
対処方法
・メーカーや携帯電話会社からなんらかのお知らせ(情報)がきます。
・情報をHPや情報サイトにて情報発信しています。
・ソフトアップデートなどの方法でトラブルを改善する場合があります。
・深刻な不具合の場合は、修理・交換になる場合もあります。
・移動してみることで4Gにもどる場合があります。
・iPhoneを再起動をして試してみる。
・機内モードをオン・オフして試してみる。
対処方法につきましては、一例を掲載させていただきました。
※その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
それでは、最後まで御覧いただき誠にありがとうございました。
読者登録をお願い致します。