Natural (ナチュラル)

Natural (ナチュラル)は、疑問・悩み・知識・問題・解決・F1・サイト情報など様々なカテゴリーを取り扱い、人々に有用な気付きを与える目的で運営されているWEBサイトです。

【PR】本ページはプロモーションが含まれます。

コーヒー コーヒーの味覚について

コーヒーの味覚について。

f:id:auop1972:20190926150745j:plain

 

 

コーヒーの購入 

先週、立ち寄ったカフェでおすすめのコーヒーを豆のまま300g購入しました。

 

はじめて行くお店で、はじめてコーヒー豆を購入する時は、必ずといってそのお店のオリジナルブレンドと、期間限定コーヒーがあればその両方を購入するようにしています。

 

理由としては、オリジナルブレンドは、店内でブレンドコーヒーを注文した時に出してくれるコーヒー、つまりそのコーヒー豆を使って提供しているに違いないと思っています。

 

その店のオーナーがこだわるお店の味。オリジナルブレンドのコーヒーを購入しています。

 

 まずは店内でブレンドコーヒーを注文し飲んでみて、気にいった味と思えば自宅のコーヒーの在庫を考えてから購入するか、購入しないか考えるようにしています。しかし、遠方でなかなかこのお店に来ることもないようであれば、ちょっと無理して300gから500gぐらいのコーヒー豆を豆のまま購入しています。

 

 

約1ヶ月ぐらいの期間に、夫婦二人で平日や週末にコーヒーを飲むことを考えて、楽しめる程度の量にしたい。何度か飲んでみて、自分の中で印象を残す上でも300gぐらい購入すればいいかなって思ってこの量にしています。

 

コーヒーの好み

コーヒーの好み。昔からコーヒーは嗜好品といわれ、個人個人で好みはバラバラです。

 

個人的には今までおいしいと思うのはいつも、「苦味があり」「後味がすっきり」しているコーヒーが一番好きです。

 

苦味と後味すっきりは、なかなかバランスが難しい。相反する味覚。

 

苦味が強すぎると後味も深く残ってしまって、後味すっきりになりにくいです。今回購入した期間限定のコーヒー豆は、「酸味」重視だったため満足できませんでした。

 

なぜか、酸味を「植物特有の臭み」と感じてしまうので満足できないでいます。これは私個人の味覚の問題ですが。

 

もちろん、酸味がお好きな方にはとても満足できるコーヒーだと思います。しかし私にとっては、この酸味が受け入れられない。せっかく自宅でゆっくりコーヒーを楽しむために購入してコーヒーを飲もうとしているのに残念で仕方がありません。

 

 

そう思いながら、いつも苦みのあるコーヒーを購入しようと再認識するのですが、はじめてのお店に行ってコーヒー豆を見ているとついつい「期間限定」の表示に弱く、または、「好みのコーヒー豆に出会うかもしれない」と勝手に想像して、そのコーヒー豆を購入するという繰り返しです。進歩がありません。苦味があり後味すっきりのコーヒー豆に出会う事があれば最高の幸せです。

 

苦味と酸味のバランス。そして後味のよさ。

これからも、ここにこだわっておいしいコーヒーとの出会いを楽しみたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録をお願い致します。

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活