自然体に豊かに生きる。ありのままブログ

30年以上見ているF1、大好きなコーヒー、40代の転職活動経験談をはじめ、副業挑戦、日常のことや独り言等を一瞬一瞬を大切にしたいブログです。

はてなブログ今週のお題 子供たちとの週末のすごし方 おすすめ10選(前半5選)

子供たちとの週末のすごし方 おすすめ10選(前半5選)

f:id:auop1972:20190829131327j:plain

イグアスの滝

お題「#おうち時間

お題「#おうち時間
「おうち時間」をどう過ごしていますか? リモートワークをしたり、映画を見たり、本格的な料理を作ったり……。みなさんさまざまな時間を過ごしているはず。家にいることが多くなっている今こそ、それぞれの「おうち時間」についてぜひブログを書いてみてください。

 

 

おはようございます。AKIRA(アキラ)と申します。訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

子供たちも、日曜日は、ささやかな休憩日です。

 

 

 

課題におわれる毎日の子どもたち

 

5月の連休を終えてから、学校からは、各科目のいろいろな宿題があり、毎日、授業の動画を見たり、そのあとは、課題(宿題)をする日々です。

 

 

さすがに、土・日は、学校からの課題はないので、月曜日から金曜日までで、できなかった課題のところを、土曜日に仕上げて、今日、日曜日は、すこしゆとりがある日となっています。 

 

 

子供たちにも、日曜日ぐらい、ゆっくりさせないと。宿題におわれるステイホームばかりでは、パンクしていまいます。 

 

ということで、土・日ですが、ステイホームが長引くなかで、出かけることができない中、家で、家族で一緒に何かをすることが増えました。 

 

ついつい、困った時のテレビ、ユーチューブになってしまうこともありますが、今、新型コロナウイルス被害拡大を防ぐための、長期ステイホームになったからこそ、家で、家族一緒にすごす時間が増えた、子どもたちとの週末のすごし方 おすすめ10選をご紹介します。

 

今回は、半分のおすすめ5選のご紹介です。

 

f:id:auop1972:20200517144304j:plain

カードゲーム イメージ

子供たちとの週末の過ごし方 おすすめ5選

 

前半5選

  1. 朝、または、夕方に近くまで家族そろって散歩
  2. UNO
  3. トランプ しんけいすいじゃく
  4. トランプ ババ抜き
  5. オセロ
 
 
いかがでしょうか。
 

f:id:auop1972:20200517144405j:plain

ステイホーム ゲーム イメージ

 

1、朝または、夕方に近くまで家族そろって散歩
 

ステイホームになって、私も在宅勤務が多くなって、運動不足になっています。歩くことが少なくなっています。

 

最近では、朝か、食事の前の夕方に、近くまで散歩をすることにしています。

 

やはり、外の空気、暑くならない時間帯に陽をあびて歩く。

 

気持ちも。、なぜかすっきりするような気がして、子どもたちも顔がすっきりしているような気がします。食欲もでてくるようです。天候がいい日に、散歩はいかがでしょうか。

 

ただ、我が家は、近くのドラックストアで、お菓子購入がセットになっているのが、少々問題です。目的がずれぎみです。改善必要です。

 

 

2、UNO

3、トランプ しんけいすいじゃく

4、トランプ ばば抜き

 

わずかな時間、時間の合間に、時間つぶしになるかもしれません。トランプやUNOといったカードゲーム。

 

特に、トランプ しんけいすいじゃくは、子どもたちの記憶力が試されることもあって、子どもたちで、枚数の競争です。子どもたちの記憶力には完敗です。私も負けないように、心敬衰弱をすることで、集中力や、記憶力を鍛えるのにも、いい効果があり、以外と家族ではまっています。

 

 

 

5、オセロ

 

しまいこんでいたオセロを出してきて、子どもたちと対戦しています。

 

少し前までは、まだ子どもたちも幼いこともあってルールを完全にマスターしていませんでしたが、最近はルールがわかるようになると、なかなか強さを発揮してきました。しかし、まだ負けるわけにはいきません。

 

子どもたちも、次の手を考えるなど、勉強とちがう、頭を使ってゲームすることも新鮮でいいようです。

 

 

【公式ライセンス商品】マグネットオセロ

【公式ライセンス商品】マグネットオセロ

  • 発売日: 1979/08/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

   

ご一読いただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録をお願い致します。

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活