無理をしない。自然体ブログ

一瞬一瞬を大切に。40代の転職活動から日常のこと・独り言までをブログに

お題 「私の勉強法」

今回のお題「私の勉強法」ですが、

 

もともと要領がよくなく、学生の時は本当にたいへんな思いをして勉強した記憶しかありません。まさしく一夜漬け。

 

こうやっていろいろと思い出してみると、そして今になって何かを勉強しようと思った時に、ページ数を決めて、毎日コツコツ、声を出して読む。

 

そして、翌日はまた前回の読んだページも含めて声に出して読む。声に出して読む。繰り返し、繰り返しが必要かと。時には、読みながらメモ用紙にキーワードを書いてみることを実践しています。

 

計画性が問われますが、決めたページだけにこだわる。予定より先に進まない。時間もとれない。今は社会人となり仕事があるので限られた時間を決めて。

 

あと、1冊のテキストなら全部のページをまず見る。数回はテキスト全体を読むなりして全体像をみるようにしています。

 

繰り返しになるかもしれませんが、長期的な時間配分の計画性をもって、過度なプレッシャーをかけずにコツコツ積み重ねていく。社会人での勉強法は、限られた時間でいかに継続して積み重ねていくかが重要かと思っています。

 

強い意志がないとできない年齢なもので。

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ