Natural (ナチュラル)

Natural (ナチュラル)は、疑問・悩み・知識・問題・解決・F1・サイト情報など様々なカテゴリーを取り扱い、人々に有用な気付きを与える目的で運営されているWEBサイトです。

【PR】本ページはプロモーションが含まれます。

40代の転職 退職しました。

40代の転職 退職しました。

f:id:auop1972:20190926142101j:plain

 

 

2019年 2月末のことです。

 

その会社には、約12年 勤めて 退職。 

縁があって復職して 約3年 勤めて 退職。

 

この3月末で退職し、現在は転職活動(離職中)です。

計約15年お世話になりました。

 

40代半ば、悩みました。退職と転職の選択。

 

退職理由

縁あって復職したにもかかわらず、また退職。ちょうど復職して1年経つ頃から、会社の経営方針が大きくかわり、会社環境が大きくかわってしまいました。

 

その結果、社歴の長い社員の方も、自らの判断で退職、転職していきました。

 

私も今おかれている仕事、役職に不安を感じ、縁があって復職させてもらい感謝してはいるものの経営陣も刷新されて誰もいない現状、会社の方針、環境が大きくかわる中、このまま定年まで仕事ができるのか悩みに悩み転職の道を選択しました。

 

次の仕事を見つけてから退職する道もありましたが、私が担当している業務内容が、他の人に任せる訳にもいかず、なかなか自由の時間もなく、並行して仕事と転職活動ができないと思い家族と相談して退職の選択をしました。

 

ただ、簡単に次の仕事を決めず退職はできません。なんとか、約1年に近い(年収に近い)生活資金の確保ができたので退職の選択ができました。

 

退職するまでに考えたことは、

 

  1. 今の仕事と並行して、転職活動はできるか、できないか
  2. 転職活動の期間の設定(いつまでに次の仕事を決めるのか)
  3. 退職(離職)して転職活動する場合、その間の生活資金の確保は大丈夫か
  4. 家族の理解はできているか
  5. 退職までに 転職活動方法等の知識、情報収集はできているか
  6. 引き継ぎにはどれくらいの日数が必要か
  7. 退職規定(いつまでに退職申請する必要があるか)

 

でした。その他、いろいろありますがこんなことを考えながら、有給をいれて3月末の退職まで行動していたかと思います。退職の決意は、1月上旬だったと思います。

 

つづく。

  

ご一読いただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録をお願い致します。

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

www.blog-shizentai.com